一日の流れ【朝】
■利用者の心身状態の確認
■出勤に合わせて食事提供
■服薬管理
■利用者の送り出し
など
【昼】
■関係機関との連絡
■各種の手続き
■ご家族との連絡
■掃除や洗濯の準備
■急病時等の場合における見守り支援
など
【夕】
■利用者の心身状態の確認
■帰宅に合わせて食事提供
■洗濯・入浴支援
■服薬管理
■世間話や相談事
など
【夜】
■夜間緊急時等の対応
サービス管理責任者のお仕事内容■ 個別支援計画書の作成
入居者/入居者家族に対する個別支援計画案の作成と説明
個別支援計画書の定期的な見直しと計画の変更
入居者の意向確認と望みの実現サポート
■ 職員/従業員への指導や助言
チームワークが大切であることを伝える
入居者ファーストのための幅広い視点を伝える
福祉研修へ一緒に参加したり、参加を促す
個別支援計画書に基づく関わり方の説明をする
■ 関係者や関係機関への連携に関すること
入居相談および見学の対応
日常生活のトレーニング
就労先/訓練先の紹介など
■ そのほか、利用者満足度に関すること
医療機関等への付き添い
行政機関等への付き添い
お小遣い帳の作成サポート
どんなグループホームにしたいか■ 障がい者が安心して暮らせる「住まい」をつくる
■ 保護犬猫の新たな「House」をつくる
■ 障がい者が働く意欲を取り戻せる「きっかけ」をつくる
■ ペットと一緒に入居できる障がい者に対する「合理的配慮」がある社会をつくる
■ 動物介在活動と動物介在療法によって障がい者の「生活の質(QOL)」を向上させる
■ 動物好きのスタッフによる良好な「人間関係」
■ ペットと一緒に通勤できる「動物フレンドリーな職場」
■ ハウジングファーストとオープンダイアローグの実践
■ 医療にかかる「社会的コストを削減」する
■ 障がい者が保護されるべき存在から「社会の担い手」に
■「空き家」をフルに活用
■ 殺処分される犬や猫を「1頭でも減らす」
|