弊社でアスリート採用した南葛SCの女子チームWINGS所属の現役女子サッカー選手が、チームのキャプテンに就任しました!

アニスピアスリート採用スタッフインタビュープレスリリース

弊社の代表藤田英明が自身でもプレイするほど大のサッカーファンであるため、東京都葛飾区を本拠地とするサッカーチーム「南葛SC」とスポンサー契約を結ばせていただいております。

そのご縁もあり、WINGS所属の人見のどかさんをアスリート採用として2021年に入社。当初は南葛SCの活動拠点である葛飾区のグループホームで生活支援員として勤務していましたが、2022年8月に本社に異動。現在は人事担当として活躍しています。

現役アスリートがスポーツと仕事のデュアルキャリアを実践することとキャプテン就任について本人にインタビューしてみました。

人見のどか(ひとみのどか)

小学校6年生の時、友人に誘われてサッカーを始めた。女子サッカーがなかったため、高校の女子サッカー部入るまでは男子チームで活動。高校では全国大会に2度出場、大学在学中にはなでしこリーグのFC十文字VENTUS(※現:WEリーグ大宮アルディージャベントス)に所属。

現在は南葛SCWINGSに所属し、なでしこリーグ参入を目指して日々練習に励みながら、アニスピホールディングスでは管理部人事課に配属され、アスリート人事としての顔を持つ。

人見のどかさんのプロフィールはこちら

現在の仕事について

業務は新卒・中途採用に関わる業務全般、各種申請の手続き・給与処理などの労務、社内イベントの運営などの業務を担当しております。また、アニスピはインターンの受け入れを積極的に行っているため、直営店のグループホーム見学会など参加型コンテンツの企画もしています。

以前支援員として働いていた時は、入居者様との関わりがメインだったが今はほとんど関わりがなくなってしまいましたが、一緒に成長できる仲間を見つけて事業を拡大できることにより、社会課題解決に繋がっています。ただ、会えないのは寂しいのでたまに遊びに行ったりします(笑)

採用を行う際は、どんな人を採用するかによって私たちが掲げている「イシュー・ドリヴン・カンパニー」(社会課題を解決することによって成長していく会社)が達成できるかどうか決まるため、会社が求める人材像とマッチしているかはもちろん、各部署が求める人材であるかというのも採用の段階からとても重要視しています。同じ方向を見て、一緒に成長できる仲間かどうかしっかり見てます!人見なんで!(笑)

難しいなと感じることは、掲載内容、写真、言葉の使い方でエントリーする年齢が違うことです。求める人材を集めるためにはどういう掲載するのか…日々採用戦略を練っていますが、まだまだマーケティングについて知識が足らないので勉強中です。

デュアルキャリアの実践について

練習がある日は、朝8時に出勤して17時まで仕事して19時から全体練習を始めます。土日も全体練習や試合があり、サッカー漬けの日々を過ごしています。アニスピの社員の方は、試合がある日は応援しにきてくれたり、怪我をしたときもまず身体を第一優先で考えてくださるなど、会社全体で理解してくれています。

去年の夏、入居者様が一人で試合観に来てくれたことがあったんです。試合終了間際、私のヘディングシュートが決まって勝つことができ、利用者様大喜び(笑)普段はゲームばかりで、なかなか外に出ることがなかい利用者様だったので、私の試合観に来てくれたということが本当に嬉しかったです。私だからできる利用者様の笑顔を作っていきます。

ただデュアルキャリアを実践する上で、業務の効率化は必須です。上司にタスク管理方法やスケジュール管理のアドバイスをもらいながら、限られた時間の中でサッカーの両立ができるように日々自分と戦っています。

ここまで両立を続けられているのは仕事とサッカーどちらにもやりがいを感じているのが一番の理由です。アニスピ入社する前も障害福祉の仕事をしていて、人と関わり、誰かのために働きたいという想いを常に持ち続けております。なので、現場での経験も人事としての仕事どちらもやりがいを感じています。

女子サッカーは、スポンサーや企業の紹介で就職することがほとんどなので、私のようにサッカーも続けながら、やりがいを感じられる仕事を任せてくださる環境は有難いなと感じています。

両立は大変そうだと思われがちですが、好きなことを続けさせていただいていので弱音なんて吐きません!!

疲れたときは、本社に出勤している動物からアニマルセラピーを受けるとすぐ回復します(笑)

キャプテン就任について

ちょうど年明けぐらいに電話でキャプテン就任の話を聞きました。元々副キャプテンで活動していたので、特に驚きとかなかったのが正直な感想ですね(笑)

褒めることはもちろん、厳しいことも伝えることがキャプテンの役割なので嫌われる覚悟も必要です。

周りの目をすごく気にする性格ですが、気にしていたらキャプテンは務まりません。チームを良い方向へ導くために言わなければいけないことは言葉でしっかり伝え、伝えたからには自分も責任をもって意識して行動しています。

キャプテンになって一番の変化はチームのメンバー、一人ひとりとコミュニケーションを取るようになったことです。南葛SCに所属している仲間はほとんどが年下なので、日常からサッカー以外の話もしてコミュニケーションを取ることによって、思ったことを伝えやすい環境作りを日頃から心がけています。

アドバイスをするときも、「今どうしたかったのか」と相手が思っていることを傾聴してから伝えるようにしています。メンバーによって特性や考えは様々です。その子の色を最大限に活かすことを考えて引っ張っていきます。

人のことばかりじゃなくて、自分のスキルアップもやっていかなきゃいかないとダメなんですけどね(笑)

これから目指すこと

サッカー選手としての目標は、チームでなでしこリーグにいくことです。3年前に南葛に移籍してから達成できていない目標なので、今年こそは絶対に達成したい目標です。キャプテンに任命されたからには、チームのみんなを引っ張っていきながら縁の下の力持ちのような存在でいたいです。

会社員としての目標は、アスリート人事として会社の顔となり、「採用してくれてありがとう」と思ってくれる人事になることです。

そして、サッカー選手としても社会人としても自分が必要とされる場所を、自分で作りげていくことです。

周りのサポートや応援があるからこそ、目標に対して頑張れています。

いつか大きなスタジアムで試合するときに、全社員が応援にきてくれることが私の夢です!