中央区立中央小学校で第二回DREAM PROJECT(ドリームプロジェクト)を開催いたしました!

教育アニスピイベント

ドリームプロジェクト

2022年12月6日(火)に業務提携企業のオンラインキャリアリア教育プラットフォームoyakodoriドリームプロジェクトを推進している一般社団法人 育児総合研究会と中央区立中央小学校にて第二回目のDREAM PROJECTを開催いたしました。

「oyakodeドリームプロジェクト」とは

一般社団法人 育児総合研究会と株式会社心力舎(東京都港区、代表取締役:三浦尚城)と連携し、全国で活躍するプロフェッショナルの中から子供たちが興味のある職業を選んで直接話が聞けるオンラインキャリア教育プラットフォームです。 

<開催内容>

2022年12月6日(火)中央区立中央小学校にて第二回目のDREAM PROJECTを開催いたしました。

今回も、生涯福祉に精通している弊社代表の藤田 英明が、「福祉・介護事業の経営 藤田先生」として職業の魅力を高学年の生徒に伝えました。

日本で障がい者が増加している問題を日本の人口と比較してわかりやすく解説しました。また、「なぜ福祉の業界に入ったとか」「福祉の仕事のやりがいについて」など、藤田自身のことを織り交ぜながら、福祉の仕事について授業を行いました。

子供たちは藤田に興味津々。「福祉の仕事で大変だったことは何ですか」や「この仕事はどんな人に合いますか?」等の質問をいただきました。


藤田から子供たちにアドバイスをさせていただきました。
「身近にいる人のアセスメントを取ってみてください!」
福祉の仕事とは人間を知ること。まずは自分の身近な人たちを理解すること。皆さん、人間藤田を理解するため熱心に授業を受けていました。

次回は来年の1月。次は三重県の小学校で授業する予定です。