埼玉らんざんにて初!家族会が行われました

アニスピイベントわおん

10月29日(土)にアニスピ直営店舗初の家族会を「埼玉らんざん」で開催しました。もともと8月に行う予定でしたが、コロナの影響で延期となっていました。5家族の6名にお越しいただきました。

 

埼玉らんざん

わおん障がい者グループホーム「埼玉らんざん」は2022年2月にオープンした事業所です。新築の2階建てのユニットが3棟、定員26名。アニスピホールディングスの中でも最大規模の事業所です。

今回参加いただいたご家族は、ご両親との参加が2組、その他、お母様と参加が1組、お姉様との参加が1組でした。

まずは皆様にリビングルーム座っていただき、アニスピ直営事業の若手ホープ 管理者の古屋くんが職員の紹介。次にアニスピの事業について、利用様一日の流れ、施設案内などをパワーポイントで発表しました。

もともと「埼玉らんざん」は通年で色々なイベントを開催しています。特に好評なのが毎月必ず開催している「リクエスト食事」です。家族会当日が「リクエスト食事」と重なり、おでんを食べていただきました!

イベントの最後は質問コーナー。ご家族から「現在入居されている方々の状況」「埼玉らんざんが選ばれている理由」「アニスピホールディングスで行っているグループホーム以外の事業」など様々なご質問をいただきました。

らんざん

 

【スタッフ感想】

ご家族と接することで、利用者様の育ってきた環境などお聞きし、今まで以上に利用様を理解することができました。また、「埼玉らんざん」のにゃんこやわんこのおかげでアニマルセラピー効果を実感いただいている利用者様とご家族がいらっしゃるので、支援してよかったと実感しました。

ご家族からの様々な意見をいただき、これから「埼玉らんざん」の強みを生かしたグループホームづくりの参考にします。

 

利用者様の生活や支援の様子をご家族に見ていただき、わおんへの理解と安心していただくことが趣旨の家族会。現在他の拠点でも開催いたします。

 

広報担当 カプトゥルアリーナ